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岡崎市/教えてバンク(よくある質問)
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Q.罹災証明書の交付手続きが知りたい。

回答

暴風、豪雨、豪雪、洪水、高潮、地震、津波、噴火その他の異常な自然現象又は大規模な火事若しくは爆発等の原因により生じた被害に対し罹災証明書を交付します。

罹災証明書は災害発生後調査を行い、被災者台帳が記載され次第証明書の交付が可能となります。

※調査が済んでいないものは証明書の交付ができません。

《請求できるかた》
被災した建物等に居住のかた及びその世帯員
被災した建物等を所有しているかた
被災した建物等を借りているかた
※賃貸契約書(業務用)、または住民登録がないまま居住していたかたは民生委員による居住証明が必要です。


《必要なもの》
・申請者の本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード、住民基本台帳カード、健康保険証など)

《受付窓口》
市民課(市役所東庁舎1階)1番窓口

《手数料》
罹災証明書は無料です。
関連リンク

担当課:
市民課証明窓口係 0564-23-6528


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