ナビゲーションを飛ばして本文へ

岡崎市/教えてバンク(よくある質問)
背景色を変更

文字サイズ

Q.消防テレホンサービスについて知りたい。

回答

最終更新日 平成29年3月9日
消防テレホンサービスは、サイレンが聞こえた時、市民の皆様に「どこで、何があったか」を早く、多くの方にお知らせできるように案内するものです。
 「21-0119」をダイヤルしていただくと、音声でご案内します。 
 
 外出先で、自宅の方向へ消防車が走っていった時など、「しっかり火の元を確認して出かけたけれど、少し心配」そんな時にご利用ください。「○○町で火災が発生しています」と、音声で案内しています。回線数は28回線ありますが、消防車が何台も出動する災害の時には回線が混み合ってしまう場合がありますので、話し中になった時には少し待ってからかけ直してください。
 消防車のサイレンには2種類あり、火災等の出動は「ウーウーカンカン」と鳴らします。救急隊への支援の場合は「ウーウー」とだけ鳴らします。
 火災は大切なものをすべて奪ってしまう恐ろしい災害です。消防車のサイレンは、市民の皆様を不安にしてしまう音かもしれません。そんな時、消防テレホンサービスをご利用ください。
 また、通常時は、「現在、岡崎市内で災害は発生しておりません」の案内が流れ、火災予防運動期間中には、関連の案内を流しています。

 なお、119番は緊急電話です。火災等の問い合わせでの利用はご遠慮ください。
関連FAQ
関連リンク

担当課:
消防本部通信指令室 0564-21-5151


アンケート よくある質問と回答をより良いものにするためアンケートにご協力をお願いします。

■この回答は役に立ちましたか?
■ご意見・ご要望はこちらに記入してください。

※回答が必要な場合はお問合せフォームからお願いします。
Copyright 2008 okazaki City All Rights Reserved.