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岡崎市/教えてバンク(よくある質問)
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Q.市民課の仕事が知りたい。

回答

最終更新日 平成29年4月1日

市民生活部 市民課の事務は次のとおりです。

▼システム管理係 電話:0564-23-6141
・住民基本台帳ネットワークシステム(住基ネット)に関すること

▼住民記録係 電話:0564-23-6134
・住民基本台帳の管理
・住民実態調査に関すること

▼戸籍係 電話:0564-23-6135
・戸籍の管理
・火葬許可証等の交付
・成年被後見人、破産者及び犯罪人の名簿の整理
・人口動態調査票を作成すること

▼届出窓口係 電話:0564-23-6129
・戸籍届の受付(出生届・死亡届・婚姻届・離婚届・転籍届・その他)
・住民異動届の受付(転入、転居、転出、世帯変更など)
・在留カード及び特別永住者証明書に関すること
・住民基本台帳カード(住基カード)、通知カード、マイナンバーカード(個人番号カード)に関すること 
・電子証明書(公的個人認証サービス)に関すること
・土曜届出窓口に関すること

▼証明窓口係 電話:0564-23-6528
・各種証明書(戸籍全部・個人事項証明書、除籍全部・個人事項証明書、戸籍の附票、住民票の写し、身元証明書、住民票記載事項証明書、年金現況届の証明、印鑑登録証明書)の発行
・自動車臨時運行の許可
・罹災証明書の交付
・印鑑の登録・変更・廃止
・住民票の写し・印鑑登録証明書の交付の電話予約制度に関すること
・土曜証明窓口に関すること

詳しくは、ホームページを御覧いただくか、それぞれの担当までお問い合わせください。(関連リンク参照)
関連FAQ
関連リンク

担当課:
市民課


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